serected.png おかげさまで200万アクセス突破!   serected.png アクセス数:     




意外と知らない!?OANDA オープンオーダーの正しい分析方法徹底解説 

トレーダーなら必ず分析手法の一つにするであろうOANDAオープンオーダー。

しかし、意外と正しい分析法を知らない方が多いようなので、体系的にわかりやすく解説いたします。




YouTubeや、他サイトでも解説されている動画、記事を拝見しましたが、解説者本人が理解していないのか、説明が長ったらしくわかりずらさの極みでしたので、今回は私がオープンオーダーの分析法を徹底的に解説しようと思います。

■オープンオーダーの種別




1、未決済ポジション (事実)
注文は執行済みだが、未だに決済(利食い、損切り)されていない状態のポジション

2、未決済の注文 (未来)
注文を予約している状態で、未執行の指値、逆指値注文




■未決済ポジション(事実)を分析する場合にもつべき視点

基礎的知識だが、
「オレンジ色」が含み益側で、「青色」が含み損を抱えていると見る (勝ち組)
左半分が「売りポジション」、右半分が「買いポジション」である (負け組)


■現在、勝ち組は買い手、売り手のどちらか?
左側のグラフでは、比較的大勢の買い手が含み益を得ている状態。
したがって、負け組は売り手という事になる。

この勝ち組と負け組の傾きに着目しよう。
これを見るだけで、どちらに順張りでついていくべきなのかが見える。







では、次は視点を変え、勝ち組/負け組の決済注文が集中するポイントはどこなのか?
「事実」で分析した視点を持った状態で、「未決済注文(未来)」をみていこう。



■未決済の注文(未来)の正しい分析法

●「青色」→逆指値注文 
●「オレンジ色」→指値注文


従って、逆指値注文が約定されるとその方向に自己強化を強める力となり、
指値注文が約定されると支持、抵抗の圧力となる。

●例:グラフ右半分の買いで例えると、
- 買いの逆指値注文(青色)が密集するレートに触れれば、買い圧力自己強化
- 一方で買いの指値注文(オレンジ)が密集するレートに触れれば、下値サポートの力に


■「指値」買い手/売り手の利益確定はどこか?
「112.00」に買い指値注文が多く、「113.00」に売り指値注文が多い。

- 勝ち組(買い手)は113.00での利益確定を目指し、
- 負け組(売り手)は112.00での利益確定を目指しているという事が解ります。

従ってレートが112.00をつけた場合は支持機能、113.00をつけた場合は抵抗機能を果たす場合がある。

■「逆指値」勝ち組/負け組のが損切りはどこか?

- 買い手の逆指値は相対的に112.00
- 売り手の逆指値は相対的に113.00の少し上


大体ですが、買い手/売り手の双方が指値としているレートを、「逆指値(損切りポイント)」としているトレーダーが多いです。

以上の事を生きた相場、テクニカル分析と照らし合わせながら

- 「事実」を見て勝ち組に順張りでつき、
- 「未来」を見て支持/抵抗となる場所や、エントリーポイント、決済ポイントを探る


今回の例でいえば、
決済注文が集中している113.00を目標に、勝ち組(買い)に順張りついていく。

これが正しいオアンダオープンオーダーの分析観、分析法になるというわけです。
今回の例はかなりシンプルに説明している為、語弊があるかもしれませんが、これが一つの分析材料です。


  1. Posted by:    |  2017/05/26 10:31
  2. こんにちは、FX歴1年の新米です。
    OANDAオープンオーダーページ下部にある概要欄に説明が記載されていますが、わかりにくく困っていたのですが、この記事のおかげで点と点がつながった気がします。ありがとうございました。
  3. Posted by:    |  2017/05/26 21:43
  4. >1
    コメントありがとうございます!(^^)/
    結構プロ目線から見たら不足点が多いと指摘されそうな記事なのですが、初心者、中級層向けの記事で深い潜入分析論は一切省きロジカル的にまとめさせていただきました。

    久しぶりにブログを再開してコメントを頂けるとは思ってもおりませんでしたので、嬉しく思います。今後とも頑張っていきますので、宜しくお願いいたします!
  5. Posted by:    |  2017/06/05 16:25
  6. FX暦12年で、初心者でも無いのですが、もっと勉強したい!と思っているところですので、こちらのブログはとても参考になりました。
    恥ずかしながらオープンオーダーなど、チェックしていなかったので、これから取り入れていこうと思います。
    不定期のようですが、記事アップ楽しみにしていますので、ブックマークさせていただきました!
  7. Posted by:    |  2017/06/07 13:09
  8. >>美波さん
    嬉しいコメントありがとうございます!
    不定期更新で申し訳ないですが、今後も記事のアップは続けていきますので何卒よろしくお願いいたします(*_ _)
    また、公式LINEも設けておりますので、そちらもご登録いただけると、オリジナルインジケーターをセットでプレゼントさせていただいております。
コメントの投稿








管理人にだけ表示を許可する場合はチェック






■他サイトの気になる新着記事一覧